カテゴリー別アーカイブ: 音楽

男性ソプラノDicekだけど

昔から4オクターブの声域があるのでオペラの歌を1人2役で歌う芸が得意でしたがYoutubeでハルカ(はるか)さんを見てまいりました!前々からプロのソプラノ歌手の岡本知高さんと米良美一さんのことを尊敬していましたがプロのオペラ歌手は、1人で男性女性のパートを両方歌うような芸当は、あまりされないようです。男性でソプラノボイスがでる人なら大抵テノールの音域も練習すれば出せるようです。しかし、そのような芸当を一流がやると本来のパートの音程がおかしくなるのであまりやらないみたいですね。私の場合、友達や周りの知人に喜んでもらえるのがきっかけで「Time to say goodbye」を一人二役で歌う、もち芸をやってましたがそろそろ封印かな~こんな芸当日本で自分だけかなと思いきや上には上が~You Tubeで検索すると「コシノジュンコ ハルカ」で300万ダウンロード越えの動画を発見、おどろきました。僕は北の大地のダイスケだけど銀座のハルカさんの声量には、勝てません。高音の聖域は少し僕の方が高いがトータル的に完敗です。もう1件沖縄出身のダイスケさんの画像も発見しましたが凄いがハルカさんは、もっと凄い~声量が違う声量が北海道でも沖縄でも銀座でもソプラノとテノールを使い分ける男性がいるので全国には、凄いつわものがもっともっといるのだろう。